松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行動しようとしているなら、動かなくていいです。

ーーーーーーー たいせつな あなたのココロが ポカポカに ーーーーーーー ハッピーハロウィン! いかがお過ごしでしょうか? 今日のあなたへのメッセージ 「動こうとしなくていいです」 最近の投稿と違う事言ってません? て思われた方は、 私のブログをいつ…

自分に質問を投げかけていますか?

こんばんは! 寄り添いカウンセラーの 松田千明です。 今日は、 私がオススメしている、 11の意識転換ポカポカメソッドと カウンセリングを 実施されている方からの 嬉しいお言葉を ご紹介させてください! ーーーーーーーーーーー 最近思い返せば、 余裕が…

うつ病回復期に不安が募った時の1番の解消法は○○です。

こんばんは!寄り添いカウンセラーの松田千明です。あなたは不安が募ることはありますか?不安が募った時どうしていますか?1番の解決方法は「行動」なんですよね。でも、「行動」を起こすのってエネルギーがいることだったりします。私は様々な感情の種類が…

あなたの対人関係から読み取る、「生きづらさ」と「あなたらしさ」

こんばんは!寄り添いカウンセラーの松田千明です。季節の変わり目で、体調や精神的に不安定な方もいらっしゃるかなと想像しています。また、自分に余裕がない時には、対人関係に疲れたり、人とぶつかるのを避けたいのに、相手がエネルギッシュゆえに、結果…

不幸な事が起きたら「良かったー」って言ってください。

こんばんは! 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 昨日、私が尊敬している心理学の先生が、 悪い事が起きても、「よかったー」って言ってみてください とおっしゃっていたんですね。 ここだけ聞くと、???ですよね。 これは、「一貫性の法則」というも…

やりたいことや趣味がみつけられないのは

こんばんは!寄り添いカウンセラーの松田千明です。寒暖の差が激しいですが、うまく過ごせていますでしょうか?最近、自分の好きなことや趣味がうまく見つけられないというお悩みをいただきました。その方とお話ししていて、そんな事なさそうだけどな?と私…

うつ病回復期も頑張っているあなたへ【うまく力抜けていますか?】

こんばんは! 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 最近は気温の寒暖差が激しく、 洋服の選び方や、自己管理が必要な印象ですね。 最近疲れは溜まっていませんか? うまく息抜きできていますか? ご自分に厳しかったり、 これくらいはやらないとと、 頑張…

うつ病のあなたへ送る 不安から安心へ【たった11の思いを紙に書くだけ!意識転換 ポカポカメソッド】をご紹介!!!

こんばんは! 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 一粒万倍日の今日、 このブログを読んでくださっている あなたにお知らせがあります(^^) 今回、 うつ病回復期の不安に 押しつぶされそうなあなたに贈る たった11の思いを、紙に書くだけで うつ病のネガテ…

うつ病回復期に道を切り開いた○○力

こんばんは! 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 私がメールレターを始めたのは、 私からの一方的な思いの発信ではなく、 あなたとの相互のお手紙交換を という気持ちからでした。 ありがたいことに、 度々お返事をくださる方がいらっしゃいます。 本当…

うつ病回復期でもできる!「感謝」を意識している方の素晴らしさ☆

こんばんは。 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 ブログでもお話しさせていただいていますが、 公式メールレターでも、「感謝」の気持ちについて お話しさせていただきました。 不安や焦り、 人間関係でのモヤモヤ そんなとき【意識転換】する方法として…

「引き寄せの法則」が叶わないのは、〇〇が邪魔しているからかもしれません。

おはようございます☀ 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 引き寄せの法則では、 「こうなりたい」 「こんな自分になりたい」 という考えを 「すでにこうなっている」 「こんな自分である」 という現実を想像し、 ほっこりとして過ごすことが それらを引き…

うつ病でも、〇〇を見つけることで幸運引き寄せ人生がやってくる!

こんにちは! 寄り添いカウンセラーの松田千明です。 今日は、〇〇をみつけることで、 幸運引き寄せ人生がやってくる!と、 大きな見出しから始まりましたが、 引き寄せの法則の中でも、 「喜びの法則」について お話させてください。 人間はどの人も、 この…