松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【質問箱】 Q.どうしたら恐れを手放せますか?

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。本日はTwitterの質問箱にご質問いただいた内容にお答えしていきたいと思います。【質問箱】Q.どうしたら恐れを手放せますか?A.ご質問ありがとうござ…

Q. 多数決で多い意見が、本当に正しいのか

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。今日は突然ですが、〈問題提起〉をさせてください。ーーーーーーーーーー(むかしむかし・・・)はーい、では多数決で決めまーす!○○がいいと思う人…

貢献しようとして、いつの間にか陥るワナの回避方法

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。前回、「人は貢献せずにはいられない」というアドラー先生の言葉をお届けしましたが、私にとって世の中に人々に大切な人に出来ることってなんなのだ…

【アドラー名言】人は貢献せずには いられない

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。最近、自分ができる貢献ってなんだろうって考えています。アドラー心理学では、自分さえ良ければいいのではなく、誰かの役に立てる貢献を考えていく…

変わりたい人と変われない人の違い

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。今日はZOOM版の優しいHSPさん集まろう交流会開催日でした!今日の画像をぜひご覧ください!!!お仲間さん達との交流会後に撮影した清々しい笑顔(^^)…

Q.人の顔色をうかがって、 つい相手を優先してしまい、 我慢で疲れることはありませんか?

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。あなたは以下のようなお悩みはありませんか?1.人の顔色を伺ってばかりで、自分の意見を伝えるのを我慢してしまい、苦しい気持ちになる。2.相手とう…

山積みな《不安》を解消する方法は◯◯◯を持つこと

ーーーーーーーたいせつなあなたのココロがポカポカにーーーーーーー寄り添いカウンセラーの松田千明です。新年度が始まりましたね。新しい世界の始まりはワクワクとともに不安も起きやすいと思います。っていうか、ワクワクよりも不安のほうが大きい場合も…