松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

うつ病回復期に不安が募った時の1番の解消法は○○です。

f:id:chiaki-hikiyose:20211028225310j:plain

こんばんは!
寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


あなたは不安が募ることはありますか?

不安が募った時どうしていますか?


1番の解決方法は「行動」なんですよね。

でも、「行動」を起こすのって
エネルギーがいることだったりします。



私は様々な感情の種類がある中で、
「不安」という感情に
支配されやすいなと感じています。

なにか、あなたに
解決しづらい問題が起きたとしましょう。
そしたらどんな対処をするでしょう?

怒る人もいるかもしれない。

問題から目を背けて
安心を得る人もいるかもしれない。

解決しようと情報を得たり、
友達に相談する人もいるかもしれない。

その人によって、
同じ問題が起きたときに取る行動は
様々ですよね。

もし、とことん問題と
向き合う人にとって、
友人が、
そんなの気にすることないよ!
って言ってくれた言葉に
救われる場面もある。

でも、時間が経つと、
解決していない問題と
向き合わなくてはいけなくなることもある。

時間が勝手に解決することもあるでしょう。

だから、どの方法が正しいとか
そういう話をしたいのではないのですが、

私と同じように、問題を対処する中で
「不安」に支配される人がいたら、
試して欲しいことがあるんです。


それは、不安でい続けないようにする
「行動」をすることです。

???

不安から解放されたいって
思ってるけど?

だから解決策探したり、
気を紛らわしたり、
気分転換したり、

いろいろやってるけど?

これ以上、何を頑張れと??

私、これ以上頑張れません。



そうじゃないんです。

実は、心理学的にも
言われているのですが、

不安でい続ける理由が
あったりするんですね。


不安でい続ける理由?
なにそれ?って
私も初めて聴いたときに思いました。

そこに関することは
今日は長くは書きませんが、

不安を解消するには、
ほんの少しの「行動」が
あなたの味方になります。

私が大好きなKIKOさんという方は、
行動できない自分を
制御するものや理由を見つけたら、
勇気を出して、
「バンジー」してみる
って話していました。

飛んでみる
越えてみる

そんなイメージなのかなって思います。

要するに行動を起こすこと
なのだと感じています。

KIKOさんは、
そのバンジーを繰り返すことで、
追い風のエネルギーを受けて
自分らしく生きているんです。

バンジージャンプ
私には怖くてできません。笑

でも、ちょっとした線を
またぐようなバンジーなら
できそうな気がします。

もしよかったら、
一緒にバンジーしていきましょう!


松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172425p:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172437p:plain

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー