松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

やりたいことや趣味がみつけられないのは

f:id:chiaki-hikiyose:20211021100657j:plain



こんばんは!

寄り添いカウンセラーの松田千明です。

寒暖の差が激しいですが、
うまく過ごせていますでしょうか?

最近、自分の好きなことや
趣味がうまく見つけられない
というお悩みをいただきました。


その方とお話ししていて、
そんな事なさそうだけどな?と
私は感じていたのですが、


もしかしたら
人のためにエネルギーを使っていたり、
生きていくための喜びだと思って
頑張っていることが
実は我慢していることであって、

自分に向けたエネルギーを
発揮できていないという見方も
あるのかなと思ったのです。

「我慢強く、
諦めずに最後まで決めた事をやり通す」

という精神の時代に教育された私達は、
本当に一生懸命で、
我慢できないことさえも、
自分のわがままだとまで、厳しく自分を
評価されていることもあるでしょう。


でも、これからは、
自分の気持ちに正直に生きてみることも
いいのではと思うのです。

好きな事だけをやってしまえ〜!と、

思い切り180度舵を切るのは、
かなり勇気のいることですが、

例えば、

我慢してまでやっていた事を
今日はやらない。

嫌だと思ったら避ける。

心がポカポカする事を選択する。


そうしているうちに心の蓋が開いて、
自分の好きなことに
気付けるのではないかと思います。

 

我慢している事を手放した時、

何かが入ってくるのだとも思います。

 


実はもう、
好きな事持っていると思うんですけどね!

 

 

北風と太陽の

北風のように、

心を閉ざしているのであれば、

ぜひ太陽のように心を

開いてみてもいいのかもしれません。

また書きますね!

 

松田千明

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172425p:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172437p:plain

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー