松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

うつ病回復期でもできる!「感謝」を意識している方の素晴らしさ☆

f:id:chiaki-hikiyose:20211011182919j:plain


こんばんは。

 

寄り添いカウンセラーの松田千明です。

 

ブログでもお話しさせていただいていますが、

公式メールレターでも、「感謝」の気持ちについて

お話しさせていただきました。

 

不安や焦り、

人間関係でのモヤモヤ

 

そんなとき【意識転換】する方法として

特におすすめなのが、

「感謝」の気持ちということです。

 

もし、モヤモヤの対象が相手がある場合、

即時に相手に感謝する気持ちが持てたなら、

かなり冷静な状況ですよね。

 

それって、簡単じゃないことなのが

普通の現象だと思っています。

 

もし、時間が経ったときに

振り返ることができるのならば、

「感謝」をテーマに、対人であったり、

学びになることを整理するのは素敵なことかもしれません。

 

しかし、どうしてもうつ病の症状にて、

自分を責めてしまったり、

ネガティブ脳に引っ張られてしまうことが多いのも事実です。


そんな時は、考える対象を一気に変えて、

今生きていることで、小さなことでよいので、

【感謝できること】を考えてみようというのが、

メールレターでお話しさせていただいた内容でした。

その後、私のメールレターの願いである、

相互のレターのやりとりを叶えてくださった方から、

こんなお返事をいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感謝の気持ち、いいですね。

最近特に思うようになりました。

身近にそういう方がいらっしゃるので、

その方の生き方を学んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんて素晴らしいんだろうと、感動しましたね。。。

 

感謝するマインド。

身近の人から学ぶという姿勢。

素敵な人が周りに存在するということ。

 

私にとってのこの方の印象は、お仕事熱心。

趣味も趣味の領域を超えてエネルギッシュに活動されている。

そして、ある程度の年齢を重ねられているにも関わらず、

未だ学ぶことに貪欲でいらっしゃる。

自分の人生を心から楽しまれているように、

遠くから拝見していても感じます。

 

素敵な方ですよね!

 

 

ここで、大切なことを忘れないでくださいね。

私がこの方の素晴らしいところをお伝えさせていただいたのは、

この方から頂いた幸せを、あなたと共有したかったのです。

 

私には〇〇は出来ない…

などといった、ネガティブに支配されるのではなく、

私も感謝探してみよう♪などと、意識転換にご利用くださいね(^^)

 

あなたの感謝の気持ちや、

実践してみてのお悩みがあれば、教えていただけると嬉しいです。

 

また書きますね!

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172425p:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172437p:plain

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー