松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

〈HSP・繊細さん×アドラー心理学〉【対談動画1】人の顔色を伺って意見が言えません

f:id:chiaki-hikiyose:20220327173922j:plainーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

 

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。
      

先日、
HSP・繊細さんについて
アドラー心理学の視点から
対談させていただいたんです!


議題は
「人の顔色を伺って意見が言えません」


対談させていただいたのは、

日本アドラー心理学振興会代表
田山夢人氏!!!


そして、もうお一方!
同会認定心理カウンセラー
であり、
夢叶創出版の田山有沙氏!!!
(今時Kindle出版!)


お二人のタイプは違えど、
エネルギッシュで、
行動力があって、

一緒にいるだけで
笑いが止まらないお二人との
時間のお陰で、

対談の翌日以降も
笑い療法の効果を
持続しました。


(*´∀`*)

(*´∀`*)

(*´∀`*)


ちなみに・・・

今回の議題について
熱く語りすぎてしまい、
《3本立て動画》
となっております笑

(*´∀`*)


まずは、1本目の動画を
見ていただけたら嬉しいです!
https://youtu.be/a0Gt8QmVOL8
(↑YOUTUBEに飛びます↑)


私はHSPなのだと思います。

とはいえ、HSPではなくても
繊細な方もいるでしょう。


3人の繊細な部分に
それぞれの違いがあり、

「人の顔色を伺って…」
に対して感じていることが

各々の意見であるのが
興味深いなと思っています。


あなたは、人の顔色を
伺うことはありますか?

そして、どんな対処の仕方を
することが多いですか?

教えて頂けると嬉しいです!

また動画をご覧いただいて
どんな部分に共感したかなど
ご感想を頂けたら幸いです!

また書きますね!

 

松田千明