松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

アドラー心理学を学んで生活に1番活かせていること

f:id:chiaki-hikiyose:20220316105359j:plain

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


突然ですが、あなたは
〇〇でもいいし、△△でもいいよ!

と言われると、
どんな気持ちになりますか?



・・・・・

以前の私は、

「わからないから
どっちかに決めてー!!!」

って思っていました(苦笑)



自信がないから、
誰かに相談しているわけだし、


遠回りしたくない。

失敗するのも怖い。

不安な日々を送りたくない。


様々な理由から、
複数の意見を周りの方に
伺っていました。



でも、結局・・・

自分が・・・・・

決めて動いていたのだと
思うんですけどね・・・



とはいえ、
◯◯さんにこう言われたから、

という言い訳をしたり、
誰かのせいにすることは
出来たのかもしれません。



アドラー心理学を学んでいる方が

選択肢を持って
話してくださっている
ことに気づかず!!!


「なんて優柔不断な人なんだろ」

「不安にさせてることに
気づかないのかな」

って思ってました。
(ごめんなさい)



「どっちを選んでもいいんだよ」

「選択肢は1つじゃないよ」

「可能性はまだあるよ」

ってことを言ってくださって
いたのですよね。


それなのに、自分に自信がなく
誰かのレールの上を生きてきた
私は、

「私が失敗しない道を
教えて下さい!!!!!」


って言ってるようなもんだと
ある時気づいたのでした。



・・・

神のみぞ知る。



ということで、

アドラー心理学を学んで、
よかったと思えるのは、

自分の考えていることや
過去の苦しみって

思いの外、

お・も・い・こ・み

であることを
受け入れられたことなんです。


一生懸命生きてきたし、
辛いことも必死で乗り越えて、
今生きているわけですから、


「自分はこうだ」

「この人間関係ではこうだ」

「この居場所ではこうだ」


って思うのは自然なことだと
思うんです。


でも、もしかして
その考えにさえ、

まだ選択肢があるとしたら?


あなたは
どんな気持ちになりますか?



私は、自分にあった選択肢を
見つけてみたいって思います。



ただ、もし自分が話す側なら、

選択肢を伝えすぎて、

相手を混乱させたくないな
っては思いますけどね(^^)


こんな素敵な考え方な訳だから、

投げやりにじゃなくて、

ここで終わりじゃないことを
伝えたい。


また書きますね!


【追伸】
優しいHSPさん集まろう交流会
次回は3/22(火)
13:30〜15:00
カフェモーツァルト様にて!

参加希望の方は以下のフォームから
ご連絡くださいね(^^)↓


https://forms.gle/XjUqYBdaTMQrPLUq9


ZOOM版も企画しております!!!
続報をお待ち下さい!!!


また書きますね!

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

●ご登録者限定プレゼント企画中●

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

 

https://ynrqh.hp.peraichi.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー