松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

〇〇な世界と△△な世界、どっちがいいですか?

f:id:chiaki-hikiyose:20220310161558j:plain

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


昨日は、
自分のいいところまで
「自分で」見つける。

その上で、
〈 認める。〉

事ができたら、
いいかもしれない

というお話をさせて
いただきました。

そして、自分の
いいところを
見つけにくかったら、

信頼できる人に
聞くのもいいかも
ってお伝えしました。


でも、いいところを
言ってもらえても
嬉しいけれど、

本当にそうなのかなって
思う時ありません?


否定的に言われた言葉は
真に受けたりするのにね。


自分のいいところは
自分が認めたほうが
きっとうまくいく気が
しているんですね、

たとえ、認めるのに
時間がかかったとしても、

少しずつでいいので、
自分で繰り返して

自分を認める作業は、
好循環が生まれるなって
私は感じています。


そして、周りの人の
いいところにも
目を向けたり、

お互いのいいところ
同士で協力していけたら
人付き合いもうまくいく
予感がしませんか?


自分の持っている力
以上のことを
発揮し続けるのって
苦しいじゃないですか。


それを求められたり、

誰かに求めるのは

お互いに鎧兜を着せて
偽物の自分同士で
傷つけ合わずに
距離を保って接する
こともできるでしょう。


でも、得意なことって
みな違うわけなので、

得意なこと同士を
合わせて協力できる
仲間たちのほうが、

ありのままの自分を
受け入れあって、

肩の力が抜けて
力を合わせられる
と思いませんか?


そして相手の存在に
感謝できたり、
今後も協力し合える。



あなたはどちらの世界で
生きていきたいと思いますか?


どちらの世界で生きるか
生きたいのかは、
あなたが決めていいし、

決めることができるんです。


理想論にきこえるかも
しれませんが、

アドラー先生は
「人生はシンプルである」
っておっしゃってるんですよね。


もし後者の協力的な
考え方が好きだなって
思うのならば、

あなたにとって
アドラー心理学の思想は
向いてるかもしれません。


アドラー心理学
協力の仕方を考えるのが
得意な心理学でも
ありますからね(^^)


また、書きますね!


【追伸】
あなたのこれから
カウンセリング

通常90分→6000円のところ、

【3月限定3名様】で
90分→3000円で
ご案内可能です!
↓(リンクに飛びます)
https://chiakimatsuta.hp.peraichi.com/anatanokorekara

2月は、悩みを
打ち明けるという
行動をいち早くされた
方が多かったです。

あなたは、
あなたのタイミングで
何を選択するか
決められますからね!

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

●ご登録者限定プレゼント企画中●

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

 

https://ynrqh.hp.peraichi.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー