松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

HSPが、リスク回避が得意な理由

f:id:chiaki-hikiyose:20220113153946j:plain

ーーーーーーー

たいせつな

あなたのココロが

ポカポカに

ーーーーーーー

 

寄り添いカウンセラーの

松田千明です。

 

私は、今実家から
ちょうど新幹線で帰省
している所なのですが、

朝起きてびっくり。


東北新幹線運転見合わせ。

・・・

実は、実家でぬくぬくした分、
今日以降、我が家に戻ったら、
予定びっっっっしりに

組み込んでいたんですね。


予定を変更するには、
かなりの調整が

必要になってしまう…


もう、様々な方法を
朝から考えました。


・・・・・



でも結局、予定の新幹線に
無事乗れました(^^)

とっても安心しましたし、
とっても疲れました笑


こういうところも、
HSPだなあって思います。


私は適当な部分もあるのですが、

綿密に立てた計画が
崩れかもしれないとなると、
とても焦りますし、

色んなパターンを仮定して

イライラしたり

不安になったり

 

ものすごい勢いで

頭をフル回転させます。

ほとんどは取り越し苦労で

終わるんですけどね・・・笑


でもね、だからこそ
リスク回避ができるんですよね。

 

HSPは、様々なことを

想定する力を持っている。

 

このパターンがだめなら

こうしよう。

 

そうやって、

リスクを回避して、

安全に過ごせる道を

思いつくのが得意なのです。

 

ただ一般的には、

「取り越し苦労」とか

「考えすぎ」って言われるわけです。

 

 

確かに、今回も

結果オーライにはなりました。

 

だから実際は、

そんなに心配しなくても

大丈夫だよ!って、

 

私と同じような感覚を

持っているとすれば、

伝えたいとは思います。

 

 

でもね、きっと私達は、

考える種族。

 

たくさん考えたから

うまく行った経験もあるはず。

 

 

考える種族なことを

あなた自身が知っていたら、

 

ここまで考えすぎると

疲れちゃうかもとか、

 

これ以上悩むのは辞めようって

 

あなたにあった物事への

対処法や過ごし方が

きっとみつけられるはず(^^)

 

 

そして、

なぜ、不安になりやすいのか

イライラしやすいのか、

寝込みやすいのかなど、

 

原因がありそうに感じますが、

 

 

実は、そんな感情になる目的

 

があったりもします。

 

HSPは、考え込みやすいという

性質はあることは事実です。

 

でも、普段湧き上がる感情は、

自分の目的を果たすためであったり、

 

自分のマイルール実現のために

使われていることも

あるかもしれません。

 

感情優先の私達は、

原因を探ろうとすると、

ひたすら深堀りしやすい

かもしれません。

 

 

そこで、目的を考える心理学

すなわち

アドラー心理学の考え方で、

 

違う視点から物事を見る力を

養えるわけです。

 

そこで学んだことは、

繊細で優しい人々の心を

楽にしてくれる可能性があると

私は感じています。

 

 

アドラー心理学の概念だけを

外から見ていたときには、

 

私にはその魅力が

わかりませんでした。

 

でも、HSPの性質である

「様々なことを深く考える」

おかげで、

 

アドラー心理学の深い面までを

知ることが出来ています。

 

 

アドラー心理学に出会って

人生変わった」

 

といった人がいます。

 

この言葉に私も共感します。

 

 

優しいHSPさんのための交流会も

まもなく開催されますが、

 

開催される前から、

温かいやり取りの多いこと(;_;)

 

それぞれの方達が

それぞれの形で、

自分にできることを考えている。

 

まさに、アドラー心理学だなって

感じています。

 

お仲間さんは

随時募集していますので、

ぜひ、ココロポカポカな時間を

共有できたらと思います(^^)

 

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211208152516j:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー