松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

「全ての悩みは対人関係にある」の意味

f:id:chiaki-hikiyose:20220223153817j:plain

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

宮城県も雪で大変な中、
お仲間さん達が
HSP交流会に集まって
くださいました(^^)

本当に!!!
ありがとうございます!


今日も白熱しましたよ笑

大きな議題としては、
HSPの魅力に迫る」

だったのですが、

お仲間さんたちが、
いろいろなお話を
開示してくださって

皆、共感の嵐(^^)


アドラー先生の
「全ての悩みは対人関係にある」

を改めて感じました。


お仲間さん達の
共通のいいところは、

職場・家族・友人など
それぞれの関係において

協力的な関係を望んでいる

ということだと感じたんです。

そのために自分が
その場所でできることに
精一杯打ち込んでいる。

これも、
熱心で人思いな長所ですよね!


相手のことも
自分のことのように
悩むことのできる力を
持っている。


だからこそ、
歯がゆい思いをされる
こともあるかもしれません。


今日一番
印象的だったのは、

HSPの魅力として
様々な視点から
物事を考えられる

という点に関して

「私は常日頃、
そこまで考えれてない
と思うんだよなあ」

とおっしゃった方が
いたんですね。


そこから、様々なことを
話しているうちに、

別のお仲間さんが

「いろんなものを感じ取って
よりよい選択をしているよね。

それって様々な方向から
物事を見ているって
ことじゃない?」

って、お仲間さんの
いいところを伝えて
くれたんです!!!


私はハッ!!!としました。


お互いを思いやれる
からこそ、
お互いのいいところ
に気づいたり、
伝えることができる。

しかも、当たり前のように。


人って、誰かの
嫌なところばっかりに
目が行きがちだったり
するじゃないですか。

そして、人間関係が
こじれていくことも…


そんな世界もあるのは
事実ですが、


アドラーの目指す、
協力的で、

自分のできること
すなわち「貢献」を
目指す世界が、

HSP交流会で、
アドラー心理学
内容に触れる前から、
叶っているんですよね。


これは、これからが
楽しみすぎるなって。


交流会のこれからにも
希望が見えました(^^)



次回の交流会は

2/25(金)
リフノス アリーノ様

3/8 & 3/22(火)
cafe Mozart様

で開催します(^^)

ぜひご参加をお待ちしております!

周りのお友達にも
教えていただけると
嬉しいです(^^)

ZOOM版は続報を
お待ちいただけると
嬉しいです(^^)

また書きますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー