松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

人前で話すのが苦手で、 想像しただけで 胸が締め付けられます

f:id:chiaki-hikiyose:20220301153514j:plain

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

過日開催されました、
HSP交流会でも、
たくさんの温かい気持ちと
触れ合うことが出来ました!


お仲間さん達が交流会に
参加することで、
感じていることを
教えていただいたんですね。

「自分のいいところを
見つけてもらえて嬉しかった」

「時間を忘れるほどに
熱くなっている自分がいる」

「うまく言葉に出来ないことを
こういいたいんだろうなって
わかってもらえるから、
ここにいて嬉しいと思える」


感想を教えてもらっている
私が1番嬉しかったです(^^)


ちなみに私は、
うまく自分の思いを言葉に
できないのが不甲斐ない
って思っているんですね。

あと、要点をかいつまんで
伝えるのも苦手だから、
うまく伝えられないって
余計に思うのかもしれません。


そして・・・
最近気づいたんですけど、
私、人に誤解されるのが
すごい嫌みたいで!

部分的に話したら
伝わらないんじゃないかと
思うから、
話したい内容に関して
背景にあることや

時系列に沿って
話したがるのかもって
思っています。

誤解されるかどうかなんて
わからないのにね(苦笑)


とはいえ、
世の中には文才のある方や

説明が上手な人って
いらっしゃいますよね。

私は会話をした人に、

「なにいってるのかわからない」

「話が長い」

「結局何が言いたいの?」

「結論から説明して」

「話し方が幼稚園児みたい」

って複数の方に言われていて。


自他共に認める
【話が下手な人認定】を
自らに下していました。


20代のころから
ずーーーっと人にも
言われ続けて来たので

自分なりにどうしたら
伝わるのか、
考えてはいるのですが、

それでも、今でも
「伝わらない」
を言い続けられる
生活は変わらず、

「考えてるなら
なぜ進歩がないの?」

と言われることも
あるので、まあ・・・

私って・・・↓↓涙

ってなりやすいですよね。


ところが、交流会の
お仲間さんたちは
びっくりする言葉を
かけてくれたんですよ!


「言葉がすぅ~って
入ってくるから
説明がわかりやすい」

「交流会の資料が
読みやすいし、伝わる」

「言ってることわかる〜
ってなる」


・・・・・・・・・

正直、にわかには
信じがたいような出来事ですよ。


でも、本気の目で
本気の言葉でお仲間さんが
伝えてくれるわけです。


こういう時に
アドラー心理学
学んでいてよかった
って思うのですが、

「自分が○○である」

というのは

【思い込み】

にすぎないのかも
ということなんです。


私達は、十人十色

日本だけで1億人以上
いたら、

それだけの意見がある


私達は常日頃から、
意見の沼に浸りながら
生きているわけです笑


それだけいろんな考え方が
あるということは
知っていながらも、

いつの間にか
意見に翻弄されている
ことには

気づいてなかったり
するんですよね。

わかっていても、
傷ついたりね。


そして、
私の説明がわかりにくい
という人が多数決で
多かったからと言って、

本当にわかりにくいのかは

誰にもわからないんですよね。


でも、こうやって
心がくじけてしまうことって
実際あると思うんです。


だから、あなたも
「私って〇〇だから」

って思っていることは

意外とそうじゃないかも
しれないって、
考えてみるのも
いいのかもしれません。


私は、これ以上
「説明が苦手な人認定」を
避けるために、

【人前で話すのが苦手で、
想像しただけで
胸が締め付けられます】

ということで、
話す機会を避け、
自分を守りたかった
のかもしれません。


それでも、交流会には、
私のことを理解してくれる
大切なお仲間さんたちが
いるっていうだけで、

頑張れるわけですから。


私のように心が折れていて、
否定を恐れている人間でも

居心地がいいですよ(^^)


次回は、
3/8 & 3/22(火)
Cafe Morzart様で
開催しますので、
ご参加お待ちしておりますね!

周りの方にも
教えていただけると
嬉しいです(^^)


【追伸】
今日から3月!!!
「あなたのこれから
カウンセリング」

【限定3名様】に限り
特別価格でご案内開始
いたします(^^)
↓(リンクに飛びます)
https://chiakimatsuta.hp.peraichi.com/anatanokorekara

先月は、募集開始後
ものすごい勢いで
限定枠が埋まって
しまいましたので、

迷われている方は
ぜひお早めにどうぞ!


とはいえ、
決断するタイミングは
あなた次第ですから(^^)

そのままの自分で
いることも素敵だと
思いますよ!


また書きますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

●ご登録者限定プレゼント企画中●

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

https://ynrqh.hp.peraichi.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー