松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

うつ病の方に寄り添える、優しくて思いやり溢れるあなたへの3つの質問。本当に大丈夫?

f:id:chiaki-hikiyose:20211210202016j:plain

ーーーーーーー

たいせつな

あなたのココロが

ポカポカに

ーーーーーーー

 

寄り添いカウンセラーの

松田千明です。

 

私は日頃メールレターというものを

発信させていただいておりますが、

こちらからの一方的な発信のみではなく、

登録してくださった方の

お気持ちだったり、

意見やお悩みなども

手紙交換のようにやりとりしたい

という気持ちから、発信しています。

 

その中で、有り難いレターを頂いたので、

その思いに答えたいと思いました。

 

題して、

うつ病の方に寄り添える、

優しくて思いやり溢れる

あなたへの3つの質問。

本当に大丈夫?」

 

です!!!

 

前回、

大切な人がうつ病になった時に、

あなたができること

というテーマでブログを書きましたが、

 

大切な人の隣で、

懸命に寄り添っている方から

レターをいただいたんですね。

 

で、私が想像するになんですが、

その方、とっても思いやりがあって、

人の痛みに対して共感ができて、

相手のために頑張れる方だと

思っているんです。

 

すっっっっっっごく

魅力的ですよね🍀

 

でも、寄り添えるからこそ、

自分までもが辛くなる

ということもあると思うんですね。

 

大丈夫!

分けて考えれますから!

 

って方は、きっとここで脱落ですね。笑

 

この先の情報はいらないかもしれません。

 

 

人思いな人だからこそ、

感情移入してしまう。

 

こう考えると、ネガティブに

捉えてしまいがちですが、

 

そういうチカラのある人だからこそ、

手と手を取り合う世界が

成立していると思うんです。

 

私はそんな世界を

目指しているので、

応援したいと思っています!

 

とはいえ、

自分が壊れるまでに、

寄り添ってしまったり、

相手に合わせすぎて、

自分がわからなくなってしまっては

 

大切な人を守りたい!

という願いを

叶えられなくなってしまう

と思うので、

 

自分ができるラインは

把握しておくと、

お互いに支えあえる

かもしれませんよね。

 

そんなことをいっても、

相手のために

頑張りすぎてしまうあなた。

 

わかってますよ。

わかってますからねー!

 

 

そんな相手に貢献できまくりの

あなたに、3つの質問です!

 

 

1 あなたが大切な人に

  してあげたいことはなんですか?

 

2 それは、見返りなしでも

  行える範囲内ですか?

 

3 あなたが見返りなしでも

  行える行動をした時に、

  相手のためになっていますか?

 

 

どうでしょう?

どんな気持ちが出てきましたか?

 

この時に、

頭で考えるのもいいですが、

心はどう感じているのか、

自分の胸に聞いてみるのも

オススメです。

 

相手のためになっていると思えて、

相手との関係も成立しているなら、

ひとまず安心です。

 

もし、相手のためになってるのか

ちょっと自信がない…

となった場合は、

見直してみましょうか。

 

 

あと、意外と相手のために

頑張れる人が陥りやすい罠。

 

心のどこかで、

何かしらの見返りを

求めている時があるかもしれません。

 

それは、人として

正常な気持ちだと思います。

 

でもね、自分に余裕がなくなると、

人との関係が崩れる原因に

なることもあるかもしれません。

 

ですから、

いつも相手のことを考えているあなた。

 

たまには、自分のことも見つめて、

自分ができることという

自分基準で考えても

いいと思いますよ!

 

そこから相手がどのように感じるは、

相手が感じることですからね。

 

これは時に冷たく、悲しく

聞こえる言葉かもしれません。

 

そうじゃなくてね、

お互いがハッピーな距離感で

接していきたいよねっていう

言葉の意味が詰まっています。

 

ぜひ、あなたが

何か感じたことがあれば、

教えて下さいね!

 

 

レターをくださった方も

どうもありがとうございました!

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

 

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー