松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

山積みな《不安》を解消する方法は◯◯◯を持つこと

f:id:chiaki-hikiyose:20220403144108j:plain


ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

新年度が始まりましたね。


新しい世界の始まりは
ワクワクとともに
不安も起きやすいと思います。


っていうか、
ワクワクよりも
不安のほうが大きい場合も
結構あるんじゃないかな。


いろんな変化が重なったり、

疲れが溜まってくると

どうしても思考が
ネガティブになりがちで


あれどうしよう

これどうしよう

他に方法思いつかない

もう考えるのやーめた
ってできればいいけど、


現実的に向き合わなくては
いけない問題は、
避けては通れず、

視野が狭くなって


もう私には無理だ・・・

この世の終わりだ・・・

どうして私ばかり・・・

助けてくれる人がいない

唯一の方法はこれしかない


と、将来を考えるほどに
不安が止まらなくなって、
より絶望感が強まることも
あると思うんです。


もしかしたら、
物事を誇張して
大きく捉えてしまっていたり、

こうだ!と決めつけて
しまっているかもしれないし、

まだある選択肢に
出会えてないだけかもしれない。


そうしているうちに、
自滅的な考え方に
行き着いてしまいがち。


ただ単純に
自分の考えのクセから
思い込んでいたり、
誤った判断をしているだけ
かもしれないのに、


人って不思議ですよね。

自分が感じている世界が
真実だと思うから
どうしても追い込まれる。


私の場合は追い込まれると、
〈不安〉として
現れやすいんです。


色んな感情で現れる人が
いると思うのですが、

〈不安増大型〉の方とは
と・て・つ・も・な・く

わかり合えると思います(^^)


そんな不安を解消する
ポイントは、

ーーーーーーーーーーーーー
常日頃から選択肢を持つ意識
ーーーーーーーーーーーーー

だと思うんです。

アドラー先生のところに
ワラにもすがる思いで
ようやくたどり着いた方に、

アドラー先生は
私は最後から二番目の人だと
伝えたと言います。

これってなんだか可能性が
まだある気がしませんか?


選択肢を持つことは

選択肢があることに
気づくこと
気づく勇気
あると信じる力

そんなことも
関係している気もします。


自分の見ている世界は
自分が決めている。

だとしたら、
もう選択肢がなくて
救いのない世界だと
認識するのも自分だし、

誰かに助けを求めて
可能性を広げるのも自分。


一生懸命生きている
あなたのことを
見ている人は必ずいますよ。


だから、諦めないだけで
手を差し伸べてもらえる
事もあるかもしれない。


選択肢なんてそんなに
ないと思う前に、


選択肢を持つ気持ちが
折れていませんか?


限定企画の無料相談も
あなたの選択肢に
していただくのも

あなたが決められますからね!

あなたが決めて良いんですよ!


素敵な週末をお過ごしください!

 

松田千明