松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

Q.人の顔色をうかがって、 つい相手を優先してしまい、 我慢で疲れることはありませんか?

f:id:chiaki-hikiyose:20220407190818j:plain


ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

あなたは以下のような
お悩みはありませんか?


1.人の顔色を伺ってばかりで、
自分の意見を伝えるのを
我慢してしまい、
苦しい気持ちになる。


2.相手とうまくやりたいのに、
ケンカや揉め事に
巻き込まれてしまい、
嫌な気分になることが多い。


3.今の生き方は
本当にこれでいいのかと、
違和感があるけれど、
どうしていいのかわからない。


4.結局何が言いたいの?
と言われたり、
うまく言葉として
表現できない自分が
もどかしい。


5.協力して
物事を進めていきたいのに、
自分の気持ちだけ
空回りしているようで、
孤独感を感じることがある。



もし、このようなお悩みが
あるのならば、
お役に立てるかもしれません。


優しいHSPさん集まろう

交流会は、上記のような
気持ちを抱える方が、

自分のココロのクセを知り、

少しでも生きやすく、

相手と分り合える未来を
目指して企画したものです。


アドラー心理学を元に
あなたの対人関係を
振り返っていくことで

雷が落ちたかのような
発見に出会うことが出来ます。



それは、本当は自分は
こうしたかったんだな。とか

これが嫌だったんだな。とか

こうすれば相手と
わかり合えるかもしれない。


自分の生き方のクセを
知ることは、
行き詰まっているように
感じて苦しかった自分を

次のステージへ進ませて
くれることでしょう。


ただし、そのきっかけを
掴んでいくのは
あなたの行動次第なんです。


行動できないことにも
実は理由があるんです。



新しい世界に踏み出すより、
このままの世界で
耐えていたほうが、
まだマシだと思っていたり、

どうにもならないことだと
自分に言い聞かせているんです。


この交流会はHSPさんを
対象とした会ではありますが、

周りにHSPの方がいて、
どのように接していこうか
悩まれている方や、

繊細さゆえに
気にかけてしまう方など

いろいろなお悩みの方に
ご参加いただいています。


仙台会場では、
美味しい飲み物や食べ物を
いただきながら、

悩みを共有しつつも
笑顔もたくさんあります。


いよいよ、明日は
ZOOM版の交流会が
開催されます。

また新しいお仲間さんに
出会えるのが楽しみです!

今までよりも
交流会についての詳細を
詳しく記載したものを
作成しました!
https://chiakimatsuta.hp.peraichi.com/hsp_community

よし、明日の交流会に
参加しようと思った方は、
今からでもOKです!


思い立ったが吉日。


温かい居場所を
ゲットしたい方の参加を
お待ちしております!

 

松田千明