松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

貢献しようとして、いつの間にか陥るワナの回避方法

f:id:chiaki-hikiyose:20220417141004j:plain

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

前回、
「人は貢献せずにはいられない」
というアドラー先生の言葉を
お届けしましたが、

私にとって

世の中に
人々に
大切な人に

出来ることって
なんなのだろうなって

このご時世だからこそ
より強く考えるように
なったかもしれません。


【平和であること】
を願う人々にとって、

アドラー心理学の思想は
向いているだろうという事は
常々お話させていただいて
いますが、


誰かのために行動するって
すごいエネルギーを産むこと
だと思いますし、
誰かと繋がれたら喜び倍増!

ただし・・・
相手あってのことですから、
相手の反応が自分の想像と
違ったということは
よくあることだと思うんです。


そこで、なんでこっちは
こんなにあなたのことを…!
となると、対人関係がこじれる
積み重ねになっていくとは
思うのですが、


私はあなたが、誰かのために

【行動した】

【貢献した】

行為のかけがえのなさに
着目していきたいと
思うんですよね。



もちろん、このメールレターを
読んでくださってるあなたは、

どちらかというと
自己犠牲が強かったり
相手のために我慢してしまう
ことが多いかなと想像します。


そこで、

【自分を大切に】
【自分を受け入れる】

ような部分を増やしたり、

見つけていけたらいいよねって、
伝えてるわけですが、

考えを巡らせている間に
いつの間にか
【自分のために】を発動してて

気がついた時には
苦しくなってることが
あると思うんですよ笑


ーーーーーーーーーーー
話が矛盾しているように
感じますか?
ーーーーーーーーーーー



人のことを気にかけている分、

【自分なんて】

【自分の場合は】

【自分だったら】


っていつの間にか比べて
ベクトルが自分になっている事
あると思ったんですよね。


意外と、気づかずやっている
自分向きベクトル。

色々突き刺さって、
考え込みやすい性格の場合は

迷宮入りする可能性があります笑


そうすると、
「なんで?」
を果てしなく続け、

原因論』に向かうのかなと。


もちろん、答えが出るまで
原因を探ることも
大切なことだと思うんです。


そんな時、
どうしたらいいかな?
どこに向かっていこうかな?

私は何を解決したいのかな?

何にこんなに悩んでいるのかな?

悩みの目的は?(出た!目的論)


こうやって、考える方向の
選択肢を増やしてみることも

自分のモヤモヤを解決する
手立てになるかもしれません。



長かったですが、結論。笑

私の「貢献」の1つとして。

歌を歌うことをしようと思い、

<ウクライナに平和を!
4時間リレーコンサート>
に出演させていただくことに
なりました(^^)


2022.4.24.sun
11:00-15:00の4時間で
様々な楽器がリレー形式で
演奏をお届けします。

場所は仙台市泉区
仙台市営地下鉄 泉中央駅ビル
SWING 2階

無料でご覧いただけます。


私は、ピアノの中西飛鳥さんと
13:00-13:15に出演します。

ぜひ、お近くの方は
ご来場くださいませ!

以下詳細です。
https://www.instagram.com/reel/CcSP945DVuH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ご来場できない方には
こちらの曲を
プレゼントさせていただきます!
https://youtu.be/Avkezdk_YBE

ぜひお聞きくださいね!

 

松田千明