松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

それ間違ってますよ!《自分は自分、相手は相手。だから関係ない》

ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


はい。アドラー心理学
学んでいるものとして
題名を誇張したことを
速やかにお詫びいたします。


間違っている
は言いすぎました。


でも、あながち
アドラー心理学の世界では
間違っているわけでも
ありません。


って、
わかりづらいから
読むのやめようと思った
としたら、

すみません・・・
ちょっと待って下さい。


結構このテーマ
誤解されてるなって
ココロから思っているんです。


自分は自分。

相手は相手。

人と違ってそれで良い。

さようなら。



も、1つの生き方として
ありだと思います。


ただし、
アドラー心理学】は
根底となる部分が違うんです。


アドラー心理学といえば、
嫌われる勇気!

課題の分離!

などが有名所だと思います。


ーーーーーーーーーーーーー
自分と相手との課題を分ける
ーーーーーーーーーーーーー
は、たしかに課題の分離です。


でも、そこで終わらないのが

アドラー心理学の魅力であり、


私が感銘を受けた

というより、衝撃を受けた
考え方の1つです。


お互いの「共同の課題」
に向かっていきたい。


がキーワードですかね。


これに関しては、
田山夢人氏のお話が
わかりやすい!!!!!

ですので、
ぜひ、動画を見て頂けたら

きっと、世界の色が
違って見えると思います。
https://youtu.be/iXE4rIu3iHI
YOUTUBEに飛びます↑)


私はそうでした。


きっと人思いな人ほど
理解できるし、
共感されて、

日常に活かしたいと
思われると想像します。


同じ色の世界もいいけど

違う色の世界もいいよね。



【追伸】
ZOOM版優しいHSPさん
集まろう交流会(^^)

有り難いことに
残り1名様の募集と
なりました!


詳細は以下からご覧ください!
https://www.instagram.com/p/CbkKiCNhMuZ/?utm_medium=copy_link

 

 

松田千明