松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

今日は祖母の誕生日です!

f:id:chiaki-hikiyose:20220317214147j:plain


ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


今日は祖母の誕生日なんです。

別に暮らしているのですが、
私のばあちゃん子ぶりは
巷では有名な話です。笑


プレゼントは、
すでに郵送しておいてよかった♪


ところがどっこい、
昨日の地震と余震で

全然寝れなくてですね。


夜に弱く、
ロングスリーパーの私は、

今朝、おやすみモードが
解除されたあたりから、
鳴り止まぬスマホの音で

一度目が覚めたんです。


仕事関連の返事は
最低限して・・・


祖母(秋田弁でばっちゃと言います)
への誕生日おめでとう!
を言わなきゃ!!!

と思ったんですけど、


あまりの睡眠不足さに
せっかくのおめでとうが
気持ちよく言えないのが嫌で、


「誕生日おめでとう!
もう少し休んでから
改めて連絡するね。」

と、祖母にメールだけ
送って、あとから
電話しようと思ったんです。


しかし・・・
祖母は私を上回る
心配性!!!笑


孫が心配!!!
となったら、
いかなる状況でも
即電話してきます笑



ちなみに祖母は、
私の住んでいる仙台が
こんな事になってるとは
知らずに、朝起きて
びっくりしたみたいなんです。


(私からすると、
心配性な祖母が、

事態に気づかずに
ぐっすり寝てくれて
よかったのですが。笑)



そしたら・・・

案の定

祖母から電話が笑



電話にでないわけにも
いかず、

結局不機嫌な
「おめでとう」を
言う羽目に・・・


あああああ

自分が本当に情けないです。



昼が過ぎ、
もう一度改めて電話を
したんですね。


そしたら今度は
秋田の被害状況の話を
永遠に。。。涙


ちょっとまって、
震源地はこちらでーす!

こちらの話を
聞いてほしいんでーす!


っていうおかしな
テンションに突入。泣



「誕生日おめでとう」
はいずこへ・・・・・



いつの間にかばっちゃは、
自分の誕生日に合わせて
地震がおきたみたいだ

なんてしょげているし涙



松田よ、
今日はなんの話が
したかったんだい!
と思ったそこのあなた。



実は・・・
アドラーの分析法には
エピソード分析と
ライフスタイル分析
というものがありまして、


自分がどんなことが
叶っていると嬉しいか


または、どんな時に
劣等感を感じたり、

モヤッと
イラッとするのか。


「こうするべき」
というマイルールが
潜んでいるのか。


など、人生における
「取扱説明書」のような
ものがわかるんですね。



それらの分析方法を
自分に繰り返したことで、

私の場合は、
ばっちゃとの思い出から

たくさんのルールや
生き方のヒントが
湧き出たんです!!!


それらを知る度に、
度肝をぬかれて
泣いていました。
(よく泣きます)



例えば、
「誕生日はお互いに
忘れずに祝うものだ」

っていうルールが
どうやら私には
強くあるみたいで!


子供の頃の誕生会の
楽しかった思い出が
今でも残っていたり、

人の誕生日を覚えている
ことが多かったり、

今日も、
「誕生日おめでとう」を
伝えて、

ばっちゃの笑顔が
見たかったのだと思います。


逆に言うと、
誰かの誕生日のお祝いを
忘れた時、
すごい罪悪感が生まれます。


あと、仲のいいお友達が
うっかり私の誕生日を
忘れてしまった時、

悲しいです(笑)


でも、その後
アドラーの分析方法を
繰り返したことで、

誕生日に関する
マイルールを知った私は、

誰もが誕生日に
こだわっているわけじゃない

って気づけたので、
前より悲しみが
突き刺さらなくなりました。


ただ、大切な人のお祝いは
もし私に出来るのであれば
したいなあ!

って思っています(^^)


私はまた夜に
ばっちゃへのおめでとうを
再々チャレンジしようと
思っています!!!


自分の「トリセツ」を知ると、
寛容になれるかもしれません。


あなたは自分の「トリセツ」
知りたくないですか?

 

松田千明

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

●ご登録者限定プレゼント企画中●

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

 

https://ynrqh.hp.peraichi.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー