松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

気遣いのできる人と小型犬の共通点は◯◯だった


ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。


皆様、素敵なGWを
お過ごしでしょうか?

GW前半は雨の地域が
多かったと思いますが、

後半につれて、
夏のような日光を
感じることもありましたね!


ところで、突然ですが、
今日は小型犬のお話を
させていただこうと思います。


私は、小さい頃に
飼っていた動物がインコで、

犬猫さんたちと触れ合う
機会が少なかったんですね。


だから、どう接していいか
わかっていませんでした。


そしてGWに、
小型犬のかわいこちゃんと
接する機会があって、


仰天しました・・・!


自分を見ているようで、
他人事にはそうそう
思えませんでした笑


なぜって、、、


犬→小さい音がすれば、
ものすごいスピードで
そちらを見る

私→びっくりしやすくて
安全確認をよくする


犬→飼い主の顔色を
ずっと伺って、
様々なタイミングや
表情を推し量っている

私→人の顔色を伺って、
どう伝えるか
悩んでいるうちに
月日が経っていく


犬→本当は怒っている
のにも関わらず、
飼い主に静かにしろと
言われるとしぶしぶ
静かにする

私→言いたいことが
言えなくなったり、我慢する


犬→巡回パトロール

私→気になると不安が
解消されるまでソワソワ


どうでしょう。

私は人間ではなく
小型犬なのでしょうか。笑



アドラー心理学を学んでから、
ひたすら我慢する生活から
開放され、


自分にあった方法で
相手に伝える話し方の
選択肢を持てるように
なったので、


私個人としては、
上記の状態から
一歩進めてはいるのですが、


優しいHSPさん集まろう
交流会であったり、

お気遣いの出来る方こそ

他人の顔色を伺って
我慢して苦しいというお悩み
を多くお聞きするので、


かわいこちゃんの気持ちが
痛いほど伝わってしまって、

同じようなお悩みだったり、
一歩改善案を踏み出そうと
している方と、

ーーーーーーーーーーー
あれ?
こんなに人間関係って
楽だったんだ!
ーーーーーーーーーーー

という未来を叶えられたら
嬉しいなと感じました。


アドラー心理学では
独自の分析法があり、
体験されたことがない方は

興味の持ち方が難しいかも
しれません。


でも、その分析法を
体験したほとんどの方は
とっても表情が明るく、
気持ちもポカポカし、

ふわふわした気分で
過ごせるという意見が
強いですよ(^^)

もちろん、その後に
また違う問題にも
出くわすのは
仕方のないことで。


ただ、その時には、
今までの対処法以外のことを
知っている自分!

になれているので、


続けていくことで、
どんどん生きるテンポが
かろやかになっていきます(^^)


体験されたい方は、
ぜひご連絡くださいね!


5月も3名様限定で
90分→6,000円の
お試しカウンセリングが
3,000円で募集します!
https://chiakimatsuta.hp.peraichi.com/anatanokorekara
(詳細に飛びます)