松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

アドラー心理学が、原因ではなく◯◯を見る理由


ーーーーーーー
たいせつな
あなたのココロが
ポカポカに
ーーーーーーー

寄り添いカウンセラーの
松田千明です。

今日は優しいHSPさん
集まろう交流会でした!

楽しい時間を過ごせて
今日もココロポカポカで
ぐっすり練れそうです(^^)


ところで、私達ってよく
「原因」を
追求するじゃないですか。

 

なんで◯◯なんだろう。

って。

 

しかも、考えるのが
得意なHSPさんは、

考えの沼にハマり、
だいーぶ深堀りする
習性があると思っています笑

 

フロイトさんは
心理学者としても
有名だと思います。

 

原因を考えていくタイプの
心理学者さんですね。

 

 

ところがどっこい、
アドラーさんは、
「原因」を否定しては
いないのですが、

 

行動の「目的」を
考えていこう!!!

 

 

そして、原因は
過去にあるわけですが、

 

アドラーさんは
「今ここから」
何が出来るかを考える
未来志向型心理学を
推していたわけです(^^)


その上で今日感じたのは、

物事を考える力を
存分に持っている私達は

とことん原因深掘りもいい。

 

ちなみにその原因深堀りは
自分に対してやりがち。


ところで、人に対しては
どうなんだろう?


相手の気持ちが
よく理解できるからこそ、

 

相手の言葉の裏にある本心を
掴めちゃうわけなので、

 

どうして相手はこんなことを
言うんだろう。

 

「お腹が痛い」って言って、
出かけるのを避けようと
しているけれど、

 

本当は違う本音が

あるんじゃないのかな?

 

どんな目的で
相手は話しているんだろう?

 

って、『目的論』重視の
アドラー心理学
知っておくことは、


人の気持ちに寄り添える
私達の大きな力になりそう!

 

 

そう思ったら、
人の役にも立つことが出来るし、
協力的な行動も出来る。


アドラーっていいね!


そんな素敵な事に
気づけたのでした(^^)


最後に、
人間関係スッキリ
3STEPメソッドに
取り組んでいただいた皆様

どうもありがとうございました!


日頃メールレターを
読んでくださっている方に
取り組んで頂けたのが
一番嬉しかったです。


これからも、私なりに
あなたのためになる
情報を発信できたらと
思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!

 

松田千明