松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

【HSP交流会開催】私はこの世界に存在していると思いたかったのかもしれません。

f:id:chiaki-hikiyose:20211225183939j:plain

ーーーーーーー

たいせつな

あなたのココロが

ポカポカに

ーーーーーーー

 

寄り添いカウンセラーの

松田千明です。

 

この度、

HSPさんが集う交流会を

企画させていただきました!

 

人の先に立つのは

苦手な私ですが、

 

人の役に立ちたい私が

できる形で実現したいと考え、

まずは私が住んでいる街で

開催したいと思います!

 

今日は、

なぜ交流会開催に至ったのか

という経緯を

聞いてもらえると嬉しいです。

 

 

まず私は、幼少期に

両親が離婚したことで

 

可愛そうな子供として

たくさんの方から声を

かけていただいて、

 

たくさんの方に

応援してもらって

育つことができました。

 

自分は幼少期に

どう感じていたかというと、

 

たくさんの人に

頑張っていてスゴイねと

言われることが

嬉しかったのだと思います。

 

それと同時に、

育ててくれている祖母に

「よく立派に育ててるね」

 

と声をかけてくれる

周りの人たちの言葉が

何度も聞こえていて、

 

立派に育つことが

家族が喜んでくれる

 

だから私は

人を喜ばせることが

私の指名だと

マイルールとして

決めたのだと思います。

 

でも実は、

本当はできないのに

本当は苦手なのに

本当はやりたくないのに

 

周りの人の顔色ばかりを

伺って期待に答えようと

無理している時も

あったのだと思います。

 

とはいえ、これらのことは、

私が様々なことに挑戦し、

夢や目標を叶える原動力に

なっていたのです。

 

そんな私に、また

すごいねって

言葉をかけてくれる人がいる。

 

この繰り返し。

 

 

でも、この他人軸で

生きているような中でも

きっと

自分の思うように生きたい

っていう気持ちも

あったと思うんですよね。

 

守ってもらっているのに、

 

それが時には、

自由でなく、

制限された世界に感じて

抵抗感が生まれたり。

 

矛盾してますよね。笑

 

でも、基本的には

人の考えてることが

見えやすかったり、

感情移入してしまう。

 

繊細さ故に、

リスク回避型思考の私は、

 

こんなことが起きたら

こんな風に対応しようって

 

色んな場面を想定するわけです。

 

だから不安にもなる。

 

もちろん、死ぬほど色んな

パターンを想定しているので、

だいたいのことは起こりません。笑

 

でも、突発的なことが

いざ起きたときに、いろんな

引き出しを考えておいたことが

功を奏したこともあったので、

 

なんとかなるんじゃない?

というよりは、

準備したことで

安心を得るタイプでしたね。

 

「リスク回避型」と

「まずはやってみて型」

については、

興味深い話があって、

今度またお話できたらなと

思っていますが、

 

最近HSPという言葉が

世の中に浸透しつつある世界に

なってからは、

 

ああ、私は

ただの「ネガティブ魂」

ではなかったのねと、

そういう人がいる

ということを知って、

少し安心はしていました。

 

でも、私は

HSPだったのかと

わかったところで、

 

攻撃的な言葉を

投げてくる人への対処法は

身につかなかったわけです。

 

今まで通り、

正面から受け止めて

傷ついて大泣きしてました。

 

最近の一番傷ついたお話は、

 

「私、色んな人の気持ちを

想像してしまうんですよね」

って話したら、

 

「そうそう、

人のこと勝手に想像してね、

そういうのを

被害妄想っていうんだよ」

 

って言われたことですね。笑

 

私、医療の道を

歩んできたこともあって

被害妄想の定義を知っている

という背景もありましたけど、

 

すっごい私に

突き刺さったんですよ。笑

 

今冷静に考えると、

人の気持ちを

あなたはわかっていない

 

人の気持ちには

寄り添うべきだ

 

という私のマイルールが

発動したんだなって思います。

 

他人軸の中で生きながらも、

私の中にも

○○であるべきだルールが

あるわけですよね。

 

 

私の場合は、このような

人との付き合い方が

対人関係がこじれる原因に

なっていたのだと思います。

 

 

人口の20%

5人に1人はHSPさんが

いると言われるこの世界。

 

残り80%の多数派の

考え方に合わせたり、

 

ナイーブすぎるのかな、

心配し過ぎなのかなって

自分を責めたことも

あったかもしれません。

 

でも、私達にしか

感じることのできない感覚や

考え方があるということは

素敵ではないでしょうか。

 

日本は多数決という

ルールがあるので、

多い意見が正しいと

考えがちですが、

 

色んな意見があって

いいわけですよね。

 

むしろ、あなたは

色んな意見があってもOK

とされる世界を

願っていたりしませんか?

 

もしくは、

あなたの意見も素敵だよね

って認めてほしくないですか?

 

私は、人思いだからこそ、

いろんな場面を想定して、

その居場所に協力して、

ニコニコして、

ガマンして、

ヘトヘトになって

家に帰ってきている人が

いるのなら、

 

同じ空間に集まって、

想いを共感しあって、

心が休まる空間を

共有したいんです。

 

そして、慣れてきたら、

対人関係のお悩みを

スルスル解決する

アドラー心理学

少しずつ取り入れて、

 

私達がもう少し

肩の力を抜いて

生きられる方法を

模索していけたらなと

考えています。

 

長くなりましたが、

私の頭と心の中は

このような思いなので、

 

開催地に足を運べる方は、

ぜひ会ってお話したいなと

思っています😊

 

そして、開催時間や

距離の関係で現地会場には

参加できないけれど、

興味があるよという方が

いらっしゃれば、

 

ご連絡いただけると嬉しいです。

 

文明の利器を

発動したいと思います😊

 

では、あなたからのご連絡

お待ちしておりますね🍀

 

 

 

【日程、時間、場所等】

2021/1/18(火)

13:30〜15:00

cafe Mozart

[仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F フォーラス様 隣のビル]

 

参加費→1,000円+1ドリンクオーダー

 

2022/2/16(水)

14:00〜15:30

中本誠司現代美術館

[宮城県仙台市青葉区東勝山2丁目20-15]

 

参加費→1,000円+お茶菓子代(500円程度を予定)

 

 

【参加ご希望の方へ】

1、お名前 

2、電話番号 

3、メールアドレス 

4、参加会場 

を明記の上、

以下のアドレスまで

ご連絡をお願いしたします。

 

開催会場への直接の

お問い合わせはご遠慮ください。

 

質問等ございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

 

chiaki.kokoro111@gmail.com

 

松田千明

p>ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211208152516j:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー