松田千明🌈寄り添いカウンセラー HSP・うつ病【アドラー心理学】今できることから叶えられる💓

生きづらさを解消して、自分らしく生きる未来を手に入れましょう! 30代での転職を機にうつ病発症→休職→退職→再就職→再発を体験。 不安や動悸、対人恐怖等を経験。理学療法士としてのべ8万人の対人実績をもつ心理カウンセラーがお届けするブログです。

うつ病は○○な性格だと、ダメ?

f:id:chiaki-hikiyose:20210924202645j:plain


こんばんは!

 

心理カウンセラーの松田千明です。

 

突然ですが、

あなたは、どんな性格ですか?

 

 

 

 

 

私は・・・

 

心配性です。

 

このブログを見てくださっている方なら

共感してもらえるかもしれませんが、

 

一般的な人の心配する感覚の

 

かなり先をいっていると思います笑

 

光のスピードくらい

いろいろなことを

想像しては心配します。

 

もちろん、

想像した大抵のことは起きません。

 

 

でも、どうしても気になるし、

人の行動や様子も伺ってしまう。

 

だから、

自分軸から外れていって、

どこに自分を置いていいのか

わからなくなり疲れ果てる。

 

 

 

本当は、

自分の軸に自分の気持ちを

正直に置いていいのにね(^^)

 

 

 

私はこの心配性っていう性格を

ネガティブに捉えていたんです。

 

でも、

私に教えてくれた人がいたんです。

 

 

心配性の人って、

たくさんの物事を

考えられる力を持ってるって事だよね

と。

 

自分を褒めなれていなかった私は、

言ってもらった時

恥ずかしかったのですが、

 

 

今までの経験を思い起こすと、

 

私が考えすぎかなと思いながらも

配慮したことが、

結果として

チームとしての事故が回避できたり、

 

そこまで丁寧に心配りしてくれていたんだ!

と労いの言葉をいただいたり、

 

とにかく、

「ありがとう」

っていってもらえることが

たくさんあったなって。。。

 

 

 

だから、うつ病になると、

余計に自分のことを

悪く捉え続けやすいですが、

 

見方を変えると

 

とびきりの魅力だったり、

人の役に立っていたり、

【自分オリジナル】

な要素であることが

多いと思うのです!!!

 

 

だから、

もう一度お伺いしますが、

 

あなたはどんな性格ですか?

 

 

 

ポジティブな要素と

ネガティブな要素が

入り混じっているのが、

多いかなと想像しますが、

 

 

自分の嫌な面って、

日頃見ないようにしていたり、

気づいていても直せなかったりすることが

あると思うのです。

 

でも、

無理に直さなくてもいい部分が

あるのかもしれないって思うのです。

 

 

実は、

だめだと思っているのは自分だけで、

他の方の役に立っていたり、

その特徴を活かせる場面に

まだ出会っていないだけかもしれない。

 

 

そして、

まだまだ、自分で気づいていないだけで、

あなたの魅力は

大きく広がってくのだと、私は思います。

 

 

いつも、自分の味方になって、

自分を優しい視点でみてあげてくださいね。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

またお会いしましょう!

 

 

松田千明

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172425p:plain

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー  松田千明

【公式メールレター】

f:id:chiaki-hikiyose:20211026172437p:plain

https://ynrqh.hp.peraichi.com

ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

 

LINEからも登録可能です🍀

友だち追加

https://lin.ee/kiDzth7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちらから↓

https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー